プロフィール

とこはな

Author:とこはな
とこはな(私、専業主婦)
おと(夫)
にい(息子)
みい(雄猫6歳)
くう(雌猫6歳)


カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

今日までのお客様


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク




5月13日(水) 君の名は?

 早朝降っていた雨も小降りになり,にいが登校する頃には,もう止んでいました。湿気が

あって蒸すかと思いましたが,昨日ほどは暑くならなかった宮崎地方です。

 生け垣の下に植えていたノースポールとパンジーがいつまでもきれいだったので,抜かず

にいたのですが,さすがに植え替えねばと,今日はインパチェンスの苗を植え込みました。

反対側の生け垣の下には,昨年と同じポーチュラカを植えましたので,夏はこの2種類が

黄緑色の黄金ひばの下を彩ってくれるでしょう。

 さて,その後,また草取り。抜いたと思っても,数日で,またにょきにょき生えてくる季節です。

ところで,中間考査中のにいの『現代文』の問題集を見ていたら,「雑魚や雑草などという名の

魚や植物はないのである・・・」といった文が目にとまりました。確かに,人が自分の都合で,

雑と言う文字をつけてひとまとめにしているんですよね。

 うちの芝生の中にも何種類もの植物が生えてきます。わたしにとっては,芝生の見栄えを

悪くする植物ですが,当の草たちはよいすみかをみつけて,すくすく伸びているわけです。

 その中に,今年えらく気になる植物があります。去年までは,うちの庭にはなかったような

気がするもの。すっと伸びた先に薄紫のかわいい花を咲かせます。風に何本ものこの花が揺

らぐのは,風情があると言えばあるのですが,抜かないわけにもいかず。
             紫の小花
       この花も調べたら,ちゃんと名前があるのでしょうね。ピントがあってないし・・・。

 5月も半ばなので,玄関にかざっていたにいの5月人形を仕舞い,模様替えをしました。

猫を飼うまでは知らなかったのですが,猫って本当に物見高いし,箱が大好きですよね。

いつもと違うことをしていると,必ず見に来るし,そこに箱があれば必ず入ってみる。

             箱入りみい
      お人形を出すときも仕舞うときも,箱に入ってチェックをしたみいです。

          【今日のお弁当】中間考査中なので,お昼前に下校です。

                  人気ブログランキング
           最後まで読んでくださってありがとうございます。
                 クリックもお願いします。


 


 | ホーム |  » page top


