プロフィール

とこはな

Author:とこはな
とこはな(私、専業主婦)
おと(夫)
にい(息子)
みい(雄猫6歳)
くう(雌猫6歳)


カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

今日までのお客様


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク




5月21日(木) フェニックス

 知事が有名なためにニュース(バラエティのほうが多いかな)でも、宮崎県庁の様子が

流れることがあり、ご覧になった方も多いと思います。いかにも南国という感じのする木、

フェニックス。県庁前広場には、3本立っているのですが、その中の1本が枯れてしまった

ため、今日伐採工事がありました。77年前に植えられたということなので、太平洋戦争や

その後の宮崎の復興、そして東国原知事効果によって多くの観光客の皆さんが県庁見学

に来られる様子まで、ずっと見てきたんだと思うと不思議な気がします。
              県庁2
         4月に行ったときの写真。真ん中が、今日伐採されたフェニックス。
 
 今日は、朝のうち、倉庫をちょこっと片付け、扇風機が目に留まったので、今のうちに出

しておこうと運びました。さっそく、「何だ、何だ?」と寄って来るにゃんこ達。カバーを外すと

と、待ってましたとばかりに、入って遊びます。袋みたいな形状のものだと、入らずにはいら

れないようです。
              扇風機袋とくう
           
 2ヶ月ほど前に、スーパーの手芸コーナーで見つけた1枚200円の端切れ。50cmしかあり

ませんが、同じ物が2枚あったので買っておきました。何を作ろうかと、本をぱらぱらめくって

いて、キャミソールならできそうと、型紙を作りました。今日は、柄あわせがないので、簡単。
              キャミソール
              白いTシャツに重ねて着ようと思います
              キャミソールぼたん
 飾りのボタンは、叔母からもらったもの。スーツやワンピースに付いていた予備のボタンを

ためていたらしく箱いっぱいくれました。ウン十年前のです。

 参考にしたのは、『まいにち 手づくり服』という本。この本、雄鶏社のものです。ブログに

何人もの方が倒産のことや思い出を書いていらしたのですが、手芸の本と言ったら、私に

とっても『雄鶏社』です。中学生の頃にわくわくしながら、お小遣いで買った覚えがありま

す。寂しいですね。

 【今日のお弁当】 にんじんの豚肉巻き、カレー風味の粉ふきいも、
            ミニスパゲティ(ベーコン、ピーマン)、不知火
              5月21日弁当

     今日は、長くなってしまいました。最後まで読んでくださってありがとうございます。
             また、70番台に復活しました。ご協力ありがとうございます。
                      人気ブログランキング

 | ホーム |  » page top


