プロフィール

とこはな

Author:とこはな
とこはな(私、専業主婦)
おと(夫)
にい(息子)
みい(雄猫6歳)
くう(雌猫6歳)


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

今日までのお客様


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク




7月30日(木) 割烹着

 以前に、伯母から貰った服地の山。スーツやワンピースなどはとうてい作れないので、

割烹着にしようと思います。私には無理という色柄ですので、伯母たちの割烹着です。

 持っていた本に割烹着の型紙はありましたが、おばちゃん達用となると少々、いや、

かなり変更が必要となります。なぜなら、

 ・伯母たちは、背が低く、やや横幅がある
 ・冬物なので、背中が開いていない方がいい

 そこで、まず型紙通りに作って、着せてみて、どこをどんな風に変えたらいいかを見て

みることにしました。と言うことで、今日は型紙の作成。
           型紙と服地
              派手な色柄も割烹着ならOK?


 さて、すぐに使わない布は箱に入れて押し入れに入れています。上の写真の服地を出

すために箱を出し、隣の部屋で作業をし、その後、箱を戻そうと抱えてみると、ずっしり。
           みいイン箱
            キルト芯のふかふかが気持ちいいニャ

 きれいにふたが閉まっていたので、気づきませんでした。


 【今日のお弁当】 冷やし中華(焼き豚、煮卵、きゅうり)、おにぎり
           7月30日弁当

                  お弁当箱売り場で、        
         ふたに保冷剤がセットできるカップを見つけました。
         サラダを入れて持って行くためのものみたいですが、
        たれを別にして、麺と具だけを入れるのにもぴったりです。
               次は、そうめんにするかな。
                  人気ブログランキング

 
 | ホーム |  » page top


