プロフィール

とこはな

Author:とこはな
とこはな(私、専業主婦)
おと(夫)
にい(息子)
みい(雄猫6歳)
くう(雌猫6歳)


カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日までのお客様


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク




8月9日(日) けっこう合うかな

 用事が重なり、ミシンの前に座らないばかりか、家自体に居ない日が続きました。

そんなことで、今日、やっとエプロンを仕上げることができました。
           オレンジエプロン
 秋冬物の生地なので、黒に白の水玉のタートルを合わせて合わせてみました。

派手派手だけど、下が黒だと落ち着くかもしれません。
           オレンジエプロンの
           袖ぐりは、共布のバイヤステープ仕上げ

 私が子供の頃、伯母たちは既製品を買うこともありましたが、スーツやワンピースは

生地を選び、仕立てて貰うことがよくありました。今では贅沢なことですが、一昔(二昔

かな)前頃までは、婦人服の仕立ての店が宮崎でもけっこうあったのではと思います。

私に伯母がくれる布はそのころ買って置いたもの。いつか仕立てようと思っているうちに、

仕立ててくれるお店や人も減ってしまったそうです。それに、今頼んだら、かなりの代金が

かかることでしょうね。

 と言うことで、明日からは『とこはな洋裁店』、割烹着の制作に戻ります。

 
 さて、同じ兄妹(姉弟?)でも、ミルクの飲み方がかなり違いました。すぐ飲み始めるけど、

少ししか飲まないくうに対して、いつまでもほ乳瓶に慣れずぐずっているのに、飲み始めたら

音を立てて飲み干すみい。元々の体力の差とこの頃のミルクの飲む量の違いで、今の体格

の差が出たようです。
           満腹みい
       お腹がぱんぱんになるまで飲んだら、寝てしまいました
           まだ、手のひら二つ分の大きさでした

          
            太平洋にある熱帯低気圧のせいで、
             ずっと天気が良くない宮崎です。
             台風になるようなので心配です。

    お盆も近いし、被害が出るようなことにならないといいのですが。

                  人気ブログランキング
 | ホーム |  page top


