プロフィール

とこはな

Author:とこはな
とこはな(私、専業主婦)
おと(夫)
にい(息子)
みい(雄猫6歳)
くう(雌猫6歳)


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日までのお客様


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク




9月14日(月) さあ、秋物へ

 日差しがずいぶん優しくなり、じりじりと焼けるような感覚はなくなりました。と言って

も、紫外線はたっぷりあるのでしょうが。夏の花も元気がなくなってきたので、少しずつ

植え替えをしようかと思っているところです。


 さて、しばらく小物を作っていましたが、洋服の方も秋物を作ってみようかと、今日は型

紙作りをしました。重ね着ができるようなワンピースです。ラウンドネックとカシュクールの

2タイプを作ったのですが、カシュクールは布がけっこう要りそうなので、多分後回しです。
               型紙2種
                切り替えがあるので、上の見ごろだけ


 今日も、おとのお見送りに出るみい。時間になると、靴箱の上で待っています。

先週一度、寝坊したけど・・・。          
               今朝もお見送りみい
                 「行ってらっしゃいしたのニャ」  


           今日は、調理実習があるとのことで、お弁当はなし。
               実習内容は、『チキン南蛮と冷や汁』
          明日、部活がないので、早く帰って作ってくれるそうです。

             1学期の親子丼はともかく、今回は郷土料理。
           今は、こんなふうに郷土の味を作る勉強があるのかな。
                     

                     人気ブログランキング
                  ランキングに参加しています。
                  クリックで応援お願いします。

コメント

楽しみ!

カシュクールは 確かにスカート部分に重なりがあるから 布はけっこう必要ですねi-197
私が 縫ったのは スカートにボリュームもあったので3.2m必要でしたi-229
カシュクールは 前の斜めのラインで 布が伸びないようにするのがコツですi-234

我家も 毎朝 Mayがお見送り役ですi-100

郷土料理って…広島だと お好み焼きかなi-198
2009-09-15 00:26 | 千賀ちゃん #5oetvWlA | URL編集 ]

Re: 楽しみ!

> そうですね。バイアスだから伸びそうですね。アイロンかけるときから注意します。でも、布がないので、とりあえずできそうな物からやってみます。

 チキン南蛮は、郷土料理とは言えないかもしれないのですが、宮崎が発祥の地みたいです。お店や家によって味が違うんですけどね。
 お好み焼きもお家の味があるのでしょうね。
2009-09-15 09:47 | とこはな #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miikuu.blog40.fc2.com/tb.php/118-eb674f28

 | ホーム |  page top


