プロフィール

とこはな

Author:とこはな
とこはな(私、専業主婦)
おと(夫)
にい(息子)
みい(雄猫6歳)
くう(雌猫6歳)


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日までのお客様


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク




9月16日(水) 彼岸花とおはぎ

 今日は、25年前に亡くなった祖父の命日。お彼岸には早いけど、伯母たちとお墓

参りに行き、午後からは、おはぎを作りました。佐賀の生まれの祖父は宮崎に来ても

清酒派でしたが、甘い物も大好き。宮崎で生まれた父は、焼酎派でしたが、これも甘

党。さっそく仏壇に供えました。
               彼岸花          


 点いたり消えたりでは危ないとおとも言うので、新しいアイロンを買いました。かなり

割引しているお店があって助かりました。新品を使い、さっそくソーイング。ワンピース

と言ってもエプロンドレスのような物なので、割合縫うところは少なく、明日にはできあ

がりそうです。本に載っている物は、薄手の布なので、身ごろは二重仕立て。襟と袖の

始末が特に要らなかったのですが、少し厚手の綿麻なので、襟は見返しを付けました。

袖は、共布のバイヤステープを使って始末します。
                 ワンピース2


 座布団カバーの取り合いから、けんか。体は小さいけれど、負けず嫌いで手を出すの

も早いくうですが、今日はみいの先制パンチから始まりました。
              ポカリ
 次を撮ろうとシャッターを切ったら、追いかけっこになっていて、写ったのは、誰もいな

い畳でした・・・。


 【今日のお弁当】 卵とかぼちゃの煮物、塩さば、かまぼこのバター焼き、りんご
              9月16日弁当


              お墓に行くと覚えのない焼酎がお供えに。
                  父の好きだった銘柄です。
            時々、父の仕事仲間だった方が来てくださって
               お花や焼酎を供えてくださいます。
                   ありがたいことです。

                      人気ブログランキング
                  ランキングに参加しています。
                  クリックで応援お願いします。

コメント

(^0_0^)

白い 彼岸花ですかi-198
今日 街路樹の脇に たくさん彼岸花の蕾を見つけましたi-228

最初は ワンピとして着て シミとか付けたらエプロンとして活躍してもらってはi-236

みいちゃん くうちゃん 喧嘩するほど仲が良いんですよねi-178
2009-09-17 20:21 | 千賀ちゃん #5oetvWlA | URL編集 ]

Re: (^0_0^)

> 伯母の家に咲いている彼岸花です。黄色もあるんですよ。彼岸花って暑さ寒さは年によって違っても、必ずお彼岸になると咲きますよね。

 涼しくなって動きやすいのか、このところけんかしては追いかけっこしています。あんまりひどいときは、人間の子を叱るように止めますが。
2009-09-18 00:11 | とこはな #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miikuu.blog40.fc2.com/tb.php/120-0abb050e

 | ホーム |  page top


