プロフィール

とこはな

Author:とこはな
とこはな(私、専業主婦)
おと(夫)
にい(息子)
みい(雄猫6歳)
くう(雌猫6歳)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日までのお客様


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク


スポンサーサイト


10月11日(日) リニューアル

           仕事を辞め、家事を中心に家で過ごすようになって2年、  
              
                 ブログを始めて半年たちました。

             ミシンを使うことや刺繍をすることが好きなので,

               そのことを記録しようと思って始めましたが,

                     半年間やってみて,
          
                    ブログに書きたいことは、
      
                      それだけではなく、
                              
             『趣味・ハン ドメイド』のジャンルに入れるのは、
 
                   合わなくて無理してるなあ、
          
                       と感じていました。

                そこで,ジャンルを変えて雰囲気も一新。

                    『主婦の日記』ということで

               毎日の生活のあれこれを書こうと思います。

                   よかったら、読んでやってください。


    【今日のお裁縫】
     先日から取り組んでいる割烹着の続き。 襟ぐりは丸く裁断していましたが、

    縫うときになって気が変わり、Vネックに変更。
    
    肩を縫い合わせ,襟ぐりの始末をしました。見返しを押さえるのに,ミシンでステッチを
    
    しましたが,糸の色が似ているので,あまり目立たないですね。
     
    前後ろに開きがなくすっぽり被って着る形なので,あとはポケットと袖を付けたら,
   
    脇と裾を縫うだけです。

                 リバーシブルっぽい割烹着1


  【今日のみい&くう】
     午前中に庭で遊び,その後ソファでおくつろぎ中のお嬢くう

    昨日は,車の下にいた野良猫を追いかけて道路に飛び出したくうですが,

    今日は,結構大人しく庭だけで遊び、部屋に戻ってきました。
            お手入れ中のくう
 

           台風が通り過ぎてから、ひんやりする日が増しました。

               もう、扇風機を片付けても良さそうです。

        春咲の花の球根もそろそろ植えていいかなと思っているところです。

                       人気ブログランキング
               「主婦の日記」のランキングに参加してみました。

     
スポンサーサイト

コメント

!(^^)!

素敵に リニューアルですねv-314
変更の予告があったので 楽しみにしていましたv-344

Vネックの割烹着 すっきりしていますねv-426
裏表が違う布なのですかv-361
仕上がりが楽しみですv-392
私も 11月のバザーの1番人気は割烹着なので 作り始めないとv-356

くうちゃんの おひげ 良いなぁ~v-410
Mayは トリミングの度に 刈られていますv-286

春先球根に チューリップは入ってますかv-361
私 一押しの花ですv-363

2009-10-12 06:58 | 千賀ちゃん #5oetvWlA | URL編集 ]

Re: !(^^)!

> いくつか候補にしてたテンプレートの中で、にいが選びました。確かに、ラベンダーはよく刺繍の図案に使うので、いいかなと。これからもよろしくお願いします。

 多分、柄がある方が表だと思うのですが、ちょっとくどい感じがするので、わざと裏側を使ってみました。柄部分も、アクセントには使おうと思っています。

 トリミングって、おひげも切るんですね。猫のひげを切るといけないということは、迷信と何かで読んだ気はしますが、特別に切る必要も無いので、そのままですが、独りでに抜け落ちていることもあります。

 えっと、なんか難しい名前の球根でして、説明書を見ないと覚えられません・・・。チューリップもいろいろな種類がありますよね。
2009-10-12 10:18 | とこはな #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miikuu.blog40.fc2.com/tb.php/135-2c4aa04f

 | ホーム |  page top


