プロフィール

とこはな

Author:とこはな
とこはな(私、専業主婦)
おと(夫)
にい(息子)
みい(雄猫6歳)
くう(雌猫6歳)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日までのお客様


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク




10月15日(木) 帯分解

         今日は、午後から、ボランティアで神社の清掃に行ってきました。
         
         石碑の文字が薄れているので、それを塗り直す作業もしましたが、
             
                「戊辰の役」「西南の役」などの文字が。
                 
                     教科書で見る言葉ですが、
               
             そんなに昔のことではないんだなあとを感じました。
          
                    明日も、お手伝いに行ってきます。


  【今日のお裁縫】
     着物や帯のリフォームが流行っているけど、自分でするのは始めてです。

    頂いた名古屋帯を分解しました。固い布が芯として入っているんですね。どんなデザイン

    にしたらいいんでしょう。せっかくの絵が目立つようにしないといけませんよね。
             分解帯
            裏に使ってあった布もいいので、これでも何かできそうです。

              でも、その前に、やりかけの割烹着を仕上げなくては。


  【今日のみい&くう】
      くうは、カメラを向けるとストラップをつかもうとすることがあります。
  
      なかなか、やりにくいモデルです。
             ピンクのソファのくう


  【今日のお弁当】 鶏肉とピーマンの焼き肉たれ炒め、ジャガイモ入りオムレツ
             糸こんにゃくの煮物、りんご
            10月15日弁当

                にいが手首が痛いと言い出しました。
              お医者さんは、使い過ぎ、休みなさいと言うはず。
         来週は、新人戦で、休めないのは、本人が一番分かっているので、
              湿布とサポーターのお世話になるしかないようです。

                        人気ブログランキング
               「主婦の日記」のランキングに参加してみました。
     
           

コメント

((o(^_^)o))

面白いという言葉が合っているか分らないですが 興味深い作業ですねi-176

そうかi-197 割烹着を忘れてましたi-229
もちろん割烹着も楽しみですi-178
バッグは どんな形になるかワクワクしていますi-233

くうちゃん 顔をあげてくれるから ストラップもいいお仕事してますねi-101
Mayは カメラを向けると 顔をそむけてしまいますi-182

息子さんの 手首の痛み 心配ですねi-197
成長期の痛みは 医師の指示を聞いた方が良いと… 
長くスポーツを楽しめるだけでなく 後々に痛みを持ち越す事になる事が 身近にあったので 心配ですi-230
2009-10-16 08:02 | 千賀ちゃん #5oetvWlA | URL編集 ]

Re: ((o(^_^)o))

> 帯も着物もほどいた後、洗った方がいいのか、アイロンはかけていいのかなど、分からないことがいっぱいなので、そんな説明をしているサイトがないか探しています。

 割烹着、この土日には仕上るのではと思っています、多分・・・。

 中学の時は肘を痛めました。分かっているんですけどね、原因。
2009-10-17 09:40 | とこはな #- | URL [ 編集 ]

見て!

ネットで 洗い張りで検索して Yahoo!百科事典の所に 詳しく出てますよi-197
絹は 水を嫌って スチームでも縮むから気をちけてi-199
2009-10-17 11:21 | 千賀ちゃん #5oetvWlA | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miikuu.blog40.fc2.com/tb.php/138-bcbbe798

 | ホーム |  page top


