プロフィール

とこはな

Author:とこはな
とこはな(私、専業主婦)
おと(夫)
にい(息子)
みい(雄猫6歳)
くう(雌猫6歳)


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日までのお客様


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク




12月1日(火) 切りしつけ

         11月は、ばたばたしているうちに過ぎ、今日から師走。
  
                  玄関の飾りも替えました。
         12月の玄関
      サンタとトナカイのぬいぐるみは、亡くなった父がにいに買ってくれた物。

        12月にしか出さないので、15年近くたっていてもまだきれいです。

           手をぎゅっと握ると、クリスマスソングが流れます。


   【お裁縫
       輝叔母の注文で作っているチュニック。襟元の始末が済みました。薄い布

      なので、縫いにくいです。
               輝チュニック

       そして、これが切りしつけの道具。針と糸でしつけをする方法は、遙か昔に

      家庭科で習った覚えがあります。でも、この道具を見つけたときは、今はこれ

      でするんだろうなあと思ってました。そうでもないんですね。
           切りしつけの道具
       白い所にボビンの様な物が入っていて、針先に糸が通っています。鉛筆のよ
      
      うに握って布に刺していくと、ああら不思議、裏にループが。後から、はさみで

      切るのは同じなのですが。


   【みい&くう】
       くうは夕方に、みいは夜になって起きてきて、ご飯を食べました。少しずつ元

      気になっています。
           くうのひらきとなめるみい
       これは夕べの写真。けんかしているのではなく、開きになっているくうの顔を

       みいがなめてやっているところ。


   【にいのお弁当】
        ウインナー炒め、きのこオムレツ、かぼちゃと揚げの煮物、ピーマンのゆず胡椒焼き、
        りんご
           12月1日弁当

       
              にいも今のところ、インフルエンザの気配なし。
             このまま罹らないに越したことはないと思うものの
          免疫ができないと、ワクチン接種があるまで、ずっと心配です。

                  オリジナルバナー(花束
               主婦の日記のランキングに参加しています

コメント

(^_^;)

サンタさん 知ってますi-178
懐かしいi-178

切りじつけの道具 見た事ありますi-199
友人に借りて試して 手縫いが 早いかなぁ~で 却下した記憶がありますi-229
どっちにしても からすのくちばしには気を付けてねi-87

インフルエンザ 心配ですよねi-197
姪が 息子の看病で 新型インフルエンザの 熱と関節や筋肉の痛みも心配だったけど 薬の副作用か インフルエンザのせいか分らないけど幻覚みたいなのがが怖かったって言ってましたi-197
1度だけですが 訳の分からない事を言いだしたらしいですi-201
3日間位して発熱がなかったら 大丈夫みたいとか…
家族も 出勤や登校が禁止になるから それも大変みたいですi-230
息子さんは 栄養たっぷりの 愛母弁当が守ってくれているのかもi-234

動物保険は 5歳位までに入るという条件の物もあるので 要注意!!!!
2009-12-02 15:54 | 千賀ちゃん #5oetvWlA | URL [ 編集 ]

Re: (^_^;)

> サンタ・トナカイさん,通販の商品だったようで,我が家と妹の所へ,父が送ってくれました。

 私が縫うのは,綿麻がほとんどなので,切りしつけをするものなんて,ほとんどないのですが。プツプツと刺していくのも確かにめんどくさいです。

 にいのクラスは,月火曜日ともインフルエンザの人はいないようです。今日はどうだったかなあと帰りを待っているところです。

 5歳までですか。調べてみます。もしかして,人間と同じで,少し病気があるにゃんこは保険料が高かったりして・・・。
2009-12-02 16:58 | とこはな #- | URL [ 編集 ]

質問です!

グランマの方に デザイン画を出されたのは とこはなさんでしょうか?
宮崎から届いたよと グランマから連絡がありました!
そうでしたら ありがとうございましたm(__)m
間違っていたら ごめんなさいm(__)m

動物保険は 年齢スライド制かも?
2009-12-02 18:57 | 千賀ちゃん #5oetvWlA | URL [ 編集 ]

Re: 質問です!

> そうです!慌てて昨日ポストに入れたのですが、ちゃんと着いたんですね。間に合って良かった。

保険、早い方がいいってことですね。宮崎でもやってるかなあと思うことです。
2009-12-02 22:54 | とこはな #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miikuu.blog40.fc2.com/tb.php/164-a470d273

 | ホーム |  page top


