プロフィール

とこはな

Author:とこはな
とこはな(私、専業主婦)
おと(夫)
にい(息子)
みい(雄猫6歳)
くう(雌猫6歳)


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日までのお客様


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク




1月7日(木) 再開

            今日は、チーズまんじゅうを作ってみました。

       NHK宮崎の「いっちゃがTV」という番組で紹介されていたので、

          さっそく、とこはな工房スイーツ部が取り組みました。

         バターではなく安いケーキ用のマーガリンを使ったせいか、

             もしかしたら、小麦粉の量を量り間違えたか、

                えらく生地がべたべたでしたが、

                  出来上がりは、この通り。
        ちーずまんじゅう
          丸めにくかったので、形は悪いけど、なかなかのお味。
        
                 宮崎生まれのお菓子のせいか、

             お菓子作りの本にはあまり載ってませんよね。

   【みい&くう】
       くうが、家の中を走り回るのは、トイレの前後とかけんかの最中とか。

      でも、今日は、北側の窓から外を覗いたかと思うと、リビング側から庭を見たり。

      そこで、一緒に覗いてみると、鳩が2羽、庭(にわにわ!)を低空飛行中。

      くうは、気になって家の中から、監視しているのでした。敵は、全く気づいていな

      いようでしたが・・・。

      パトロールでお疲れのため、午後は日なたで、ぐっすり。
         ベットでぐっすりのくう
       

   【にいのお弁当】
       今日から、3学期が始まり、とこはな工房仕出し部(弁当店改め)再開です。

         ウインナー炒め、いかとジャガイモの煮物、卵焼き、うずら煮卵、
         ミニトマトみかん、べったら漬け、七草と揚げのみそ汁
         1月7日弁当
      
                 
                  今日は、七草。
               お粥の中には餅も入れました。
          それでも、お粥だと、すぐにお腹が減る気がします。


                バナー(あずま袋)
                ランキングに参加しています。 

コメント

千賀ちゃん

チーズ饅頭ってどんなお味なのか興味津々i-277

Mayも猟犬の血が騒ぐのか 鳥には反応しますi-197
いきなり素早くなるので驚きますi-199
ニャンコって寝言言いますi-198
うちのわんこは 自分の泣き声に驚きますi-229

久々 お弁当 相変わらず美味しそうi-237
2010-01-08 09:30 | 千賀ちゃん #5oetvWlA | URL [ 編集 ]

Re: 千賀ちゃん

> 広島にはまだ出回ってないんですね。中にチーズ(私が入れたのは市販のクリームチーズ)を入れて,外をややしっとりしたクッキー生地で包んで焼いたものです。宮崎のお菓子屋さんが開発したのをその昔のスチュワーデスの人たちがおいしいと買っていって,広めたとか。
 
 やっぱり野生の血ですよね。本当に対決したら,絶対勝てないと思いますが。
 
 2匹とも,寝言と言うより,おいしいものを食べているときのように口をもにょもにょ動かすことがあります。わんこは,はっきり鳴くんですね。

2010-01-08 09:53 | とこはな #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miikuu.blog40.fc2.com/tb.php/184-71331b63

 | ホーム |  page top


