プロフィール

とこはな

Author:とこはな
とこはな(私、専業主婦)
おと(夫)
にい(息子)
みい(雄猫6歳)
くう(雌猫6歳)


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日までのお客様


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク




1月13日(水) 干し物の季節

             宮崎市内も雪が散らついた今日。

       とこはな家の辺りは、冷え込んだものの青空の一日でした。

        陽が照って、風が冷たいので、干し物の季節です。

              と言うことで、まず、お餅から。

          揚げあられを作るので、鏡餅を切って干します。
       あられ干し
              使ってるざるは、梅干し用ですが、

        去年は、干しイモや、干し大根を作るのにも使いました。

   【みい&くう】
            今一番お気に入りの遊びは、これ。
       箱の中に夢中のくう
     箱の中の小さなボールを取り出そうとして、穴から手(前足ですね)をつっこ

    むのですが、にゃんこの足ではつかめずに、箱の中でボールがあっちこっち。

    2つの穴をのぞき込んで、大興奮です。

  【にいのお弁当】
     すき焼き(豚肉だけど)、サツマイモのごま和え、コーンオムレツ
     エビとエノキダケの甘酢炒め、レタス、ミニトマト、みかん
       1月13日弁当

             今日は、夜になって焼き芋屋さん登場。
                今日は、女の人の声です。
               昨日とは別のお芋やさんかな?
          
                バナー(イニシャルタグ)

             主婦の日記ランキングに参加しています


コメント

( ^)o(^ ;)

揚げあられ良いですねi-234
この時期 乾燥にも良いでしょうねi-178
何味のが出来るのですかi-198

くうちゃんも ボールを追いかけていますかi-179
Mayも こたつの中に ボールを持ち込んで 追いかけていて こたつが生き物の様に動いてますi-230
2010-01-14 11:59 | 千賀ちゃん #5oetvWlA | URL [ 編集 ]

Re: ( ^)o(^ ;)

シンプルな塩味にします。去年は、乾燥が足りなかったみたいで、今ひとつふくらみが足りなかったので、今年はしっかり乾燥を待ちます!

こたつにボールを入れたら、2匹が大暴れして恐ろしいことになりそうです。ボールもですが、ちいさな紙くずでも取り合いします。
2010-01-15 11:11 | とこはな #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miikuu.blog40.fc2.com/tb.php/187-60945cd7

 | ホーム |  page top


