プロフィール

とこはな

Author:とこはな
とこはな(私、専業主婦)
おと(夫)
にい(息子)
みい(雄猫6歳)
くう(雌猫6歳)


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日までのお客様


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク




6月12日(金) 紫のチュニック

 ずいぶん前に水通しは済んでいるのに,そのままにしていた紫チェックの布。何に

しようかと迷いましたが,作りやすくて着やすいチュニックに。「おしゃれ工房」で紹介

されたブラウスの型紙の丈を伸ばしてみました。襟元は,Vでは少し胸元が開きすぎ

るし,原本のスクエアネックもけっこう開きが大きいので,少し狭くしてみました。でも,

もしかして,頭が入らなかったらと心配しましたが,OK,OK。頭が通らないときは,

背中に切り込みを入れようかと思っていましたが,そうせずに済みました。
                紫チュニック
 襟元には,綿レースを縫いつけています。
             紫チュニックレース襟

 ところで,こんなものみつけました。歌舞伎の柄の布!
             かぶき
               何を作ろうと思って買ったのやら・・・。
                        
 今日は,みいが広々ベットを使っています。そのうち,お手入れが始まりましたが,

すごいアクロバットポーズです。
             お手入れみい
                     ざーり,ざーり。

 【今日のお弁当】 鮭のみそ漬け,小えびのピカタ,かまぼこのバターしょうゆ焼き
            ピーマンのナムル,ミデイトマト,おにぎり
             6月12日弁当

             きのう一日降っただけで,もう梅雨は中休み。
              あちこちで水不足の心配も出てきましたね。
            宮崎地方は,来週も傘マークがあまりありません。

                 ようやく週末だと思ったけれど,
       にいは明日の午前中は,普通通り学校でお勉強。午後は,部活。
                   母もゆっくりできません。

                    みなさん,良い週末を!
                     人気ブログランキング

コメント

涼しそう!

涼しそうなのが 出来上がりましたねe-454
私も この布が大好きで 数枚縫ってますe-266
たまたま隣の席になった人が 古布の小さいバッグ(20×15位)を持たれていて なかなか良かったですよe-287
2009-06-13 07:08 | 千賀ちゃん #- | URL編集 ]

Re: 涼しそう!

色違いがあったら,買いたいと思っているのですが,この色しかないんですよ。値段も安かったし,アイロンをかけない無くてもおかしくなくて,逆に少々しわになった感じもいいですね。
知らない人でも,手作りっぽいバックや服だと,ついじーっと見てしまいますね。
2009-06-13 14:55 | とこはな #- | URL [ 編集 ]

(・・?

違ったかなi-198
私が使っているのには 黒・赤・ピンク・青・黄緑・ベージュにこれと同じ色があるんですよi-236
2年前くらいから スモックやチュニック カフェエプロンに使ってますi-178
ブログには 去年の6月28日に 黒とベージュを載せてますi-179
2009-06-13 19:00 | 千賀ちゃん #5oetvWlA | URL編集 ]

いいですよね

 こちらのお店はあまり品数がないので,この色だけでした。残念です。チェックがもう少し,小さい物もあるといいなと思っています。縫いやすいし,厚みもちょうどよく,いろいろ使えそうですね。そうそう,ロックミシンのおかげで,裏がすっきりです。時間もずいぶん短縮しました。いいですねえ。
2009-06-14 22:02 | とこはな #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miikuu.blog40.fc2.com/tb.php/48-bd1184a4

 | ホーム |  page top


