プロフィール

とこはな

Author:とこはな
とこはな(私、専業主婦)
おと(夫)
にい(息子)
みい(雄猫6歳)
くう(雌猫6歳)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日までのお客様


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク




6月16日(火) さすがロック

 昨日の続きで,肩ひもを縫いつけできあがり。
キャミ2

もしかして,ぎりぎりで作っているので,入らないかも(特に腰のあたり)と思っていました

が,着られました。よかったあ。

 その後,おとのズボンの裾揚げをしようと思い,こんな時こそロックミシンの出番と使い始

めたら,下ルーパー糸がはずれてしまいました。買ったときにはすでに4本とも糸がかけて

あったので,自分で糸通しをするのは初めて。苦手な取扱説明書の読解に取りかかりまし

た。最初は,うまくいかなかった(自分勝手に読み違えていて)のですが,できたら簡単。

一番気になっていた事なので,ほっとしました。と言うことで,裾の始末もきれいにでき,さ

すがロックミシンと思ったことです。

 さて,朝のこと。にいのエナメルバックがもそもそ動いているので,のぞいてみると,やはり

このお方。部活の汗くさい着替えが入っていたバックのどこがいいのやら。
             エナメルバックのくう


 【今日のお弁当】 オムライス,天ぷらと厚揚げの煮物,アーモンド入りチーズ
            ポテトフライ,アメリカンチェリー
             6月16日弁当


         公約通り,今夜の晩ご飯は,にいが親子どんぶりを 作りました。
       卵を多めに入れたので,汁気の少ないどんぶりでしたが,味はバッチリ。
             レパートリーをどんどん増やして欲しいものです。

  16日に更新するつもりでしたが,なぜか写真がアップできず一日遅れになりました。
               読んでくださって,ありがとうございます。
                    人気ブログランキング

コメント

いいなぁ~!!!

4本ロックなのですねe-420
私のは3本ですe-441
糸の使用量を考えての事なのですがe-330
糸が 残り少なくなったら 次の糸を結んでおくと 面倒な糸通しをしなくて済みますよe-287

キャミソール お腹辺りが すっきり見えますねe-349

うちの息子も 高校生の頃から始めて 家にいる時は ご飯担当になれるように仕込みましたよe-454
今では 私より レパートリーが豊富ですよe-351
最近では 手抜きを覚えましたe-444
2009-06-17 15:07 | 千賀ちゃん #5oetvWlA | URL編集 ]

Re: いいなぁ~!!!

 次の糸を結んでおくといいよと叔母も言っていたのですが,全部の糸を替えるのはちょっと勇気が要って,まだ初めにかかっていた白だけでやってます。それで,結ぶのは未経験です。糸,4個買わないといけないんですね。そうか・・・。
 息子さんすごいですね。うちも早くそうなって欲しいです。
2009-06-17 19:14 | とこはな #- | URL [ 編集 ]

大丈夫ですよ!

ロックミシンの糸は 使う長さが それぞれ違うので ある程度間隔をおいてなくなりますよi-197
1個予備をいつも置いてますi-197
私は 生成りで 色替えなしですよi-229
出来るだけ 安く仕上げるが基本なので それぞれの色を揃えるまでが 大変なので… 
濃い色の時は 縫い代の幅が揃わないと悲しい事になりますけどi-238
2009-06-17 20:40 | 千賀ちゃん #5oetvWlA | URL編集 ]

Re: 大丈夫ですよ!

そうですね。縫い糸のように布ごとに替えていたら大変ですね。まだ買ってなかったので,濃いグレーのおとのズボンも白でまつってしまいましたが,生成くらいだといいですね。
2009-06-18 10:10 | とこはな #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miikuu.blog40.fc2.com/tb.php/50-98085809

 | ホーム |  page top


