プロフィール

とこはな

Author:とこはな
とこはな(私、専業主婦)
おと(夫)
にい(息子)
みい(雄猫6歳)
くう(雌猫6歳)


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日までのお客様


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク


スポンサーサイト


婦人部研修報告

        2年に一度、公民館の婦人部で研修に出かけます。

     仕事をしていたときは行ったことがなかったので、今回で2回目。

       前夜までは、けっこう激しく降っていたのが、ようやく上がり、

            屋外施設の見学ができて、良かったぁ。


              
            まず、向かったのは、宮崎地方気象台。
       宮崎地方気象台
    津波のお話、観測の仕組みなどのお話を聞き、機器を見学しました。

             たくさんの機械やPCがあるのですが、

      想像していたよりは職員方が多く、黙々と仕事されてました。

          ただ、女性職員を一人も見かけなかったような。


         お次は、シェラトン・グランデ・オーシャン・リゾート。

県民割引があり、父も元気だった頃に、一度家族でお泊まりしたことはあるのですが、

    そのときも泊まれるはずのない、一泊20万円のお部屋を見学。
      オーシャンビュー
 三角形の頂点の部分に部屋があるので、太平洋がぱあっと広がって見えます。

            真下は、ゴルフ場とオーシャンドーム。

            広すぎて、落ち着かないや・・・っと。

           その後、ホテル内のレストランでお食事。


               午後からは、2カ所見学。

       まず、、ヒーリングスポットとして注目されているという江田神社へ。

      イザナギノミコトとイザナミノミコトの二神を祀っているこの神社は、

      有名なスピリチュアルカウンセラーの人が本で紹介したこともあり、

                 今すごく賑わっています。
              ご神木
    ご神木は、なでる人が多いため、色が部分的に変わっています。

  その足で、黄泉の国から戻ったイザナギノミコトが禊ぎをしたという池へ。
       みそぎ池

           
              その後、フローランテ宮崎へ。

     平成11年のグリーン博会場を整備した広大な花と緑の公園。

ちょうど、春と夏の花の入れ替え中、しかも雨のため作業が遅れ気味ということで、

                花自体は少なかったのですが、
     
          いつ来ても、手入れの行き届いた芝生や花木だこと。

        フローランテ1
             奥に見えるのは、ホテルオーシャン45
        フローランテ2
                庭造りの見本もいっぱい

    園芸相談コーナーでは、あじさいの色を戻す方法を教えて貰いました。

          来年は、ピンクあじさいが咲くようにやってみます。

      
                  昨日行ったところは、

         どこも行ったことがあり知っていることが殆どでしたが、

          近所でありながら、滅多に会わない30代~80代が

               わいわいと過ごせて楽しかった。

          再来年も、元気で揃うといいなあと思ったことです。
     
        
                 

                     人気ブログランキングへ


           今日は、朝からとてもいい天気になったのですが、

                ラジオがバリバリ鳴っています。

               遠くで、雷、やっぱりまた雨かぁ。
スポンサーサイト

コメント

こちらも 今朝は いい天気だったのに 今は 雲が多いかな?

宮崎って 西広島空港が閉鎖になった事もあって 遠くになってしまったから こうして 見せてもらうのは 嬉しいです!!

気象台って 風通しの良い所にありますか?
広島のは 周りに緑がある所にあるから 昔は 市街地とは 気温が 2~3℃違うって言われてました。
今は 観測ポイントが多いから大丈夫みたいですけど!
2012-06-29 10:43 | 千賀ちゃん #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こちらも、雲がどんどん増えてきました。朝、6時には干したので、洗濯物も久々にぱりっと乾き、降られたら大変なので、もう取り込みました。

 確か2便くらいしかないんですよね、宮崎-広島便。違ったかなあ。神社は、都会から若い女性がたくさん訪ねてくるそうです。ガイドさんもすごく慣れた感じで説明してくれました。

 街中ですが、大学とか近いので広々とした感じではあります。引っ越しして今の場所ですが、昔よりは家が建て込んでますけど。
2012-06-29 13:49 | とこはな #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miikuu.blog40.fc2.com/tb.php/538-3080a9b9

 | ホーム |  page top


