プロフィール

とこはな

Author:とこはな
とこはな(私、専業主婦)
おと(夫)
にい(息子)
みい(雄猫6歳)
くう(雌猫6歳)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日までのお客様


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク


スポンサーサイト


出かけてました

          プチアルバイトも何とか終了したあと、

  おとの休みを取れたので、東京へ三泊四日で出かけてました。

まだ行ったことがない場所、それぞれが行きたいところを話し合って、

            予定を組んで・・・と書くと、

    きっちりスケジュールができあがってるみたいですが、

ちゃんと決めてたのは、予約していたはとバスで行く「国会議事堂」だけ。


          もう、帰って1週間もたったので、

     どんな順番で行ったかも分からなくなったのですが、

           記録もかねてご報告します。

  
            まず、神社、お寺から。

           初日に、湯島天神と神田明神。

    ここは、昨年も来たのですが、おとが行ったこと無かったので。

湯島天神では、来年受験をするにいとゆかちゃん、ごうちゃんの合格祈願。

             夕方になって、浅草寺に。
         浅草寺から見たスカイツリー
          境内から、スカイツリーが見えます


      次の日は、はとバスのコースにあった靖国神社と、

               午後から、明治神宮
    明治神宮
       境内が広いから、ここに着くまでにへろへろ・・・

       原宿にあるためか、外国人の方がめっぽう多い。


              3日目に、築地本願寺
    築地本願寺
    古代インド仏教様式の本堂は、日本お寺ではないみたい  

              午後からは、増上寺
         増上寺と東京タワー
    以前来たときは、東京タワーから見下ろしたけど、今回は逆

           
    
     さてさて、おとが一番行きたかったのが、鉄道博物館。
    鉄道博物館
       2階から、ヒストリーゾーンを見下ろしたところ

 鉄道の始まりから新幹線まで、実際の車両やシュミレーションなどとともに

          詳しい説明用のパネル、年表がずらっと。

         乗ったり動かしたり、丹念に読んだりしたら、

                丸一日かかりそう。

          さすがに、お父さん&男の子の姿が多い。


           私が行きたかったのが、国会議事堂。

      見学は、いつも見ている正面からではなく裏から入ります。

           簡単なセキュリティーチェックもあり、

       建物内は撮影厳禁と言われて、ちょっとどきどき。

       館内にはいると、まず感じるのが古い建物の匂い。

赤い絨毯や重厚な作りのドア、大理石の柱などに歴史の重みを感じます。

       衆議院の本会議場の傍聴席に座り見下ろすと、

    吹き抜けで天井が高いせいか、逆に議場自体は狭く感じました。

    各政党の使っている部屋が並ぶ廊下はニュースでもよく見かけますが、

 総檜、総漆造りの御休所やステンドグラスのはめ込まれた中央広間は、

    行ってみなければ見ることができなかったなあと思いました。

      ガイドさん達の誘導に従って動かないといけないので、

      じっくりとどまって見ることができなかったのは残念。
    国会議事堂
          建物見学がすんで、前庭から撮影


   話題のスカイツリーは、当日券を買うのを行列を見ただけであきらめ、

            すみだ水族館にだけ入りました。
     すみだ水族館

       こちらも早かったので、すんなり入場できたようで、

      出る頃はチケットを買うまでに45分かかると館内放送。

     スカイツリーに上るには、予約しておいた方が良さそうです。



         今考えると、けっこうな強行軍ですが、

 このほかにもNHK放送センター、ヱビスビール記念館、ちひろ美術館・東京、

    築地場外市場、50周年記念タツノコプロ展などにも行きました。


          
    
      宮崎では、車で移動が当たり前で、歩くことが少ないので、

     こうやって出かけると、都会の人はタフだなあと感心します。


 まあ、4日間でこんなあちこちに出かけるのは、お上りさんだけでしょうが。


        
        他にも行きたいところはまだまだあるので、

    しっかり歩けるように体を怠けさせないようにしておかねば。


       みい&くうは、にいが世話をしておいてくれました。
                 ご苦労様!


    長々と書いたご報告、読んでいただいてありがとうございました。

    次からは、にゃんことソーイングの主婦日記ブログに戻ります。
 
      
               
              人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

とこはなさん… 元気!!
こんなに いろいろ行けるんですね!!?
東京は もう20年ちょこっと前から行ってないなぁ~!
しかも 東京と名前が付いてますが ディズニーランドメインで あとは 叔父の案内で おのぼりさんコースを回ってました!

旅と言えば 秋に仲間と弾丸ツアーを企んでいたのですが 昨日 その中のひとりが これから数ヶ月闘病生活に入ると聞かされ 企みが 揺らいでます!

旅は やっぱり 元気が一番ですね!!
2012-08-22 12:51 | 千賀ちゃん #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 3泊もしたのだから、見る物見なきゃでした。ホテルがお茶の水で、さだまさしの歌に出てくる聖橋が見られるなんて、かなりのミーハー気分でがんばってきました。

 お友達、早く元気になられるといいですね。私も半年前、もし治療がまだまだ必要と言われていたら、来れなかったなあなんてふと思ったものです。
2012-08-22 17:59 | とこはな #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miikuu.blog40.fc2.com/tb.php/547-2a48cf7f

 | ホーム |  page top


