プロフィール

とこはな

Author:とこはな
とこはな(私、専業主婦)
おと(夫)
にい(息子)
みい(雄猫6歳)
くう(雌猫6歳)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日までのお客様


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク




秋冬仕様の部屋

            ミシンのある部屋は東と南に窓があり、日当たりが抜群です。

                  ただ、夏は午前中の作業は暑くて無理。

           風はよく入るので、道具を風がすり抜けやすい配置にしていました。

                  ここのところ、日の差し方も変わってきたし、

                  掃除もかねて、昨日は模様替えをしました。

           今度は、ミシンを座机に置き、座椅子に座って作業するようにしました。

            腰痛の原因の一つが椅子に長時間座っている事もある感じなので、

                 座椅子で腰骨を立てる座り方を意識しています。

                   今日は、あまり腰が痛くない気がします。


                  そんな模様替えのすんだ部屋での第一作。
               横長グラニー1
              明日、表と中の袋を合わせて、持ち手をつけて完成の予定


                     毎日、良いお天気が続いています。

                      洗濯と布団干しに絶好のお天気。
               みいオン布団
            干そうと移動させておいた布団の上に猫も干されていた(自主的に)


                   今朝は、今秋一番の冷え込みだったとか。

                        毛布がすでに活躍しています。



                           
              
                             人気ブログランキングへ

コメント

おはようございます!!
今日も いい天気です!

私の作業場は 南南東向きで 夏場は 日差しがあまり入らず 冬場は 隣のリビングを越えて 廊下まで日が差し込んで 暖房費の安上がりの向きで 今は 部屋の半分以上まで 日が差し込んで 朝から 日光浴状態ですが 気温が下がったから 気持ち良いです!

洋裁の時は 手作業は 座椅子に座って ミシンは コントローラーを足で踏むので 椅子に座って作業してます!
立ったり座ったりも 同じ姿勢になりがちなので 良いですよ!(b^ー°)
編み物は 座椅子に座りっばだから 余計それを感じます!

今回のバッグの色柄 素敵ですね!!
仕上がりが楽しみですo(^-^)o
2012-10-04 07:25 | 千賀ちゃん #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 部屋は向きでずいぶん違いますね。日当たりが良いと暑いし、室内でも日焼けすると言うし。カーテンで調節したり、日除けを津語りと工夫してます。

 たぶん、立っても座っても、私の姿勢の問題だと思います。子どもの頃から、言われていたのに、きちんとしてなかったから、まあ今その影響が出てるのかも。これを打ちながらも、丸くなりがちな背中を伸ばし、腰骨を立て直してます。

 持ち手の色をどうしようかといろいろ合わせて考えてるところです。
2012-10-04 08:46 | とこはな #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miikuu.blog40.fc2.com/tb.php/562-5d8747a6

 | ホーム |  page top


