プロフィール

とこはな

Author:とこはな
とこはな(私、専業主婦)
おと(夫)
にい(息子)
みい(雄猫6歳)
くう(雌猫6歳)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日までのお客様


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク




6月24日(水) あずま袋

 急速に回復したお天気。でもあまり暑くないので、午前中は、食品棚の片付けをし

ました。気になっていたので、すっきり。干し椎茸の使いかけの袋がいくつも出てきま

した・・・。

 昨日から作っていたのが、「あずま袋」。にいのお弁当袋は、正方形のバンダナを

二つに切って縫い合わせていますが、本当の作り方は、長方形の布を折るようなの

で、本で見かけたときから気になっていました。どうすれば長方形が、あんな形にな

るかピンとこなかったので、色紙で試作。
               ① 長方形を3つにおり、折った1辺を縫う。
               色紙
               ② 残った1辺(ピンクの矢印)を縫う。
               色紙2
               ③ 折り紙を開くように、広げる。
               色紙3
             納得でした。思っていたより、大きくなったけど。

 ということで、実際に縫ってみました。実際は、結ぶあたりも縫います。
               あずま袋
 お弁当袋には大きくなったので、ほかのことに使おうと思います。サイズを変えると

いろいろ使えそうです。いい方法を覚えました。(皆さんはご存じだったかもしれませんが)

 さて、5月20日に折れてしまったキャットタワー。途中で、おとが修理したのですが、み

いが飛び乗った瞬間に、また折れてしまいました。それで、また修理しました。「かなり

丈夫にした!」と、おとは言っていますが、用心してみい&くうは、あまり乗らないように

しているような・・・。
               キャットタワー直った?
                      折れたのは2段目

 【今日のお弁当】 鳥の照り焼き、インゲンとうずらの卵の天ぷら、トマト
            ポテトサラダ
               6月24日弁当
                   暑いので、梅干しを入れました
                  
         うちの知事さんが、またまたお騒がせしています。
                   どうなることやら。

       順位が下がってしまい、少々がっくり。応援お願いします。
                  人気ブログランキング

コメント

(・o・)

「あずま袋」って言うんですねi-197
本に載っていると 気になって見たり
母の知り合いの おばあちゃん達が 手拭いのような布で手縫いをしたのを下さったりして 目にしていて どうやって作るんだろうって思っていたのですが 折り紙をしてみるなんてi-234
学生の時のような 提出期限のある作品はほぼ作り終えたので 作りたい物を作れるから 自由気ままな物作りが出来ますi-194 
とこはなさんの物作りを見て いっぱい刺激をもらったので わくわくしていますi-176 
2009-06-26 07:09 | 千賀ちゃん #5oetvWlA | URL編集 ]

Re: (・o・)

ネットで調べたら、「あずま」「あづま」と2つの表記があったり、作り方もいろいろなんですが。確かに手ぬぐいで作れますよね。昔の人ってすごいです。それで本に載っているやり方より、端の始末も兼ねて縫うやり方の方が、2カ所ですむのでいいかなと、25日のブログではやっています。私もソーイングのヒントを千賀さんにもらうので、勉強になります!
2009-06-26 09:34 | とこはな #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miikuu.blog40.fc2.com/tb.php/57-bef164de

 | ホーム |  page top


