プロフィール

とこはな

Author:とこはな
とこはな(私、専業主婦)
おと(夫)
にい(息子)
みい(雄猫6歳)
くう(雌猫6歳)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日までのお客様


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク




7月21日(火) 知らんかった・・・

 シャツの縫い方、始め!途中までは、前回と全く同じ手順なので、すいすい。でも、

今回は前あきシャツなので、襟と見返しの関係をどうするかでストップ。本に載ってい

る参考ページのシャツは少し形が違うので、ちょっと悩みましたが、何とかごまかし縫う

ことができました。明日は、袖付けと脇、裾にいきたいと思います。そして、問題のボ

タンホール。ミシンさんがやってくれるだろうから、ちょっと練習をと、残り布をセットして、

縫い方のボタンを押してみたが、動かない。初めて聞く小さなブザーのような音がしま

す。説明書を見ないとだめでした~。うまくできれば明日完成なのですが、さて・・・。
             芳郎シャツ 2合


 今日も、私がミシンに向かうとアイロン台で昼寝するみい。邪魔するつもりではないの

でしょうが、やりにくいし、危ないし。無理矢理おろすと、機嫌悪く鳴くので、どうしてもや

りにくいときは、私の方が移動です・・・。
             アイロン台がいい みい


 【今日のお弁当】 チキンスティックのマヨネーズ焼き、カラスカレイの煮付け
            ささげの天ぷら、ミニトマト、ゼリー
             7月21日弁当

             今日から、しばらくはおともお弁当。
           一つ作るも二つ作るも手間は同じなのですが、
              今朝は、材料が足らずに焦りました。
             そこで、場所ふさぎに、凍らせたぜりーを。
              保冷剤代わりにもなるのでいいかなと。
                   人気ブログランキング

             

コメント

出来て来ましたね!

ミシンさん 機嫌良く釦ホールを縫ってくれるといいですねi-197

日曜日に出掛けた時に≪作りながらマスターする ソーイングの基礎≫という本を買って来ましたi-197
いろんな テクニックが載っていて 今さらですが参考になりましたi-229
習っているから 忘れているという事なんですけどi-201
そうそうと言いながら見ましたi-234

うちのわんこ 糸屑を体に付けては 撒き散らしていますi-182
2009-07-22 01:01 | 千賀ちゃん #5oetvWlA | URL編集 ]

Re: 出来て来ましたね!

> ソーイングの基礎とか、よくわかるソーイングとか、いろいろ初心者向けの本が出てますね。何種類かあるので、この間から、買おうかなあとぱらぱら見ていたところです。たぶん、ああこうすればいいのかと思うことがいっぱいなんでしょうね。今日、見に行こうかなあ。
2009-07-22 09:53 | とこはな #- | URL [ 編集 ]

(^^)v

文化出版局の 
月居良子ソーイングレシピ
作りながらマスターする、ソーイングの基礎
SEWING RECIRE
は かなりの優れ物ですi-197
6種類の服の7~15号の型紙も付いてますから レッスンに良いかもi-234

ところで 日食 見れましたかi-198
こちらは いい所で 曇ってくれたので 肉眼で見れましたよi-178
曇り始めた時は もうかけ始めていたので なんでぇ~~~i-183と思ったのですが ラッキーでしたi-179
2009-07-22 16:43 | 千賀ちゃん #5oetvWlA | URL編集 ]

Re: (^^)v

> 今日はそちらも雨が上がったのですね。このまま梅雨明けになるといいですね。。宮崎も曇りでしたが、かえって雲を通して肉眼で見られました。レンズを持っていないので、かえってよかったです。

 月居さんの型紙で何枚もチュニックや子供のものを作ったので、いいなと思って立ち読みしたところでした。クライムキさんのもあったので、迷ったんですけど・・・。そっちにしようかな。
2009-07-22 22:19 | とこはな #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miikuu.blog40.fc2.com/tb.php/77-829acfce

 | ホーム |  page top


