プロフィール

とこはな

Author:とこはな
とこはな(私、専業主婦)
おと(夫)
にい(息子)
みい(雄猫6歳)
くう(雌猫6歳)


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日までのお客様


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク




7月21日(水) 日食の日に

 今朝の宮崎は、雨でした。でも、おとが出勤する頃には上がって、時折、陽も差し、薄

い雲が80%ぐらいの空に。10時を過ぎる頃には徐々に薄暗くなって、雲を通して見る

太陽は11時頃が一番欠けていたようです。そのころには、蝉が鳴きやんでおり、風も涼

しくなっていました。明け方とも夕方とも違う薄暗さも不思議な感じでした。
 
 次は、見られるかわからないので、太陽のパワーや自然の神秘を(部分日食だけど)改

めて感じることができて、よかったです!


 さて、暑さも戻ってきた午後。昨日の続きをしました。袖付け、脇縫い、裾縫いで一応、

できあがりです。
              芳郎前あきシャツスリット

 問題のボタンホール。説明書を見ると、押さえがねを取り換えないといけないと。説明

書のイラストがわかりにくいので(人のせい!)、なかなかボタン穴ホール用の押さえの

付け方がわからなかったのですが、やっとセット。おそるおそる動かすと、なんときれいに

できるではありませんか。思った場所に、ホールができるように調整するのが必要ですが、

これで明日はボタン付けまでできそうです。

 それにしても、使ってなかった機能の多いこと・・・。


 日食の頃は、ぐっすりお休みだったみい&くう。お客様が来られると、玄関脇の窓から

チェックしたりします。
               お母さん、誰か来た
             お客様の方がのぞき返すこともありますが・・・


 【今日のお弁当】 豚としめじのショウガ焼き、卵の煮付け、サツマイモとゴーヤの素揚げ
               7月22日弁当


               ラジオをずっと聞いています。
                   今週からは、
          夏休みの子供科学相談の番組が楽しいです。
             先生方の回答になるほどと思ったり、
          迷質問に苦労している先生方の説明に感心したり。   
                   人気ブログランキング

コメント

!(^^)!

ついに ボタンホールデビューですねe-460
綺麗に縫えているので もう一息ですねe-271
ミシンの機能って まっ直ぐ縫えて 三度縫いが出来て ジグザグ縫いに ボタンホールが出来たらいいのかなって思いますe-441
私のは ミシンキルトが出来るのですが ほとんどやった事無いですe-443
模様縫いも…
でも 買う時は そういうのに目が行っちゃうんですよねe-330

日食 見れて良かったですねe-266
次回は26年後 息子さんが お母さん位の年になっているのではe-454e-330
2009-07-22 23:54 | 千賀ちゃん #5oetvWlA | URL編集 ]

Re: !(^^)!

> ボタンホールがきれいにできるはずないと思いこんで,ずっとボタンのないデザインばかり作ってました。もったいないことです。ファスナー押さえなんてのついていたのも,昨日知りました・・・。
 にいは,テレビで見た皆既日食時の硫黄島の光景に,感動してました。おっさんになったら,見られるわけですね。
2009-07-23 10:31 | とこはな #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miikuu.blog40.fc2.com/tb.php/78-0e6203f4

 | ホーム |  page top


