プロフィール

とこはな

Author:とこはな
とこはな(私、専業主婦)
おと(夫)
にい(息子)
みい(雄猫6歳)
くう(雌猫6歳)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日までのお客様


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク




8月15日(土) Aライン

 にいが小学生の頃までは、夏休みには、泊まりがけであちこちに出かけたものですが、中

学生になって部活動が始まり(みいくうが居ることもあって)、家を数日空けてまでのお出か

けがすっかりなくなりました。

 今年もこの土日しかゆっくりできないことになったので、映画に行って買い物をして過ごす

くらいの夏休みになりました。金曜日は夜に、土曜日は朝から出かけてきました。

ちなみに、観たのは『ナイトミュージアム2』と『ハリー・ポッター6』。

 帰ってからは、久しぶりに夏物に取り掛かっていたので、その続きのAラインブラウス。

この形が簡単に作れて着やすいので、人にあげたのも含めるともう5枚目。ただ半袖は

初めてです。と言っても、今日はまだ袖付けまではできなかったけど。
               小花のブラウス
               小花ブラウス襟もと
              

 ミシンの音やラジオの音(特に今は甲子園の実況)がうるさくはないかと思うのですが、

私がお裁縫を始めると、ついてくるみいくう。それぞれにお気に入りの場所で、またお

昼寝の続き。今日も、みいはアイロン台がいいようで、私のほうが隅っこで作業です。
               アイロン台のみいとブラウス


             夕方には、3人で送り火を焚きました。
                  まだまだ暑いけれど、
               お盆が終わると、夏も後半戦。
                     家族全員が
             夏バテせずに元気で乗り切れますように!         
           
                     人気ブログランキング
 

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009-08-16 07:42 | # | [ 編集 ]

Re: p(^^)q

 ぐし縫いしてます!それで,ミシンの時にまち針があるとやりにくいので,しつけもするんですけど,出来上がりの外側と内側のどちらをすればいいか迷います。外側だと,ぐし縫いよりも外側をしつけると,せっかくのぐし縫いのこうかが出ないような感じがして。

 一泊で出かけたこともあるのですが,3人ともみい&くうが気になって,次の日は誰かれと無く早く帰ろうと言うことになってしまいました。預かってくれるところもあるのですが,それもかわいそうで・・・。
2009-08-16 18:10 | とこはな #- | URL [ 編集 ]

しつけ

しつけは しるしの上にしますi-1971~2㎜すくっては1cm位間をおいて繰り返すと 大きな波縫い状態より ミシンで上を縫ってしまっても取りやすいですよi-197
上を縫うのが気になるようでしたら しるしの1mm縫い代側に して下さいi-197
袖山が 高くなればなるほど しつけの正確さが綺麗の秘訣ですからi-87
2009-08-16 21:17 | 千賀ちゃん #5oetvWlA | URL編集 ]

Re: しつけ

> ただ小さ目に縫っておけばいいというものではないんですね。わかりました、次に袖を縫うときはやってみます!いつも袖付けは気を使うので、、袖を縫い終わると、あと一息と気が楽になります。
2009-08-17 12:08 | とこはな #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miikuu.blog40.fc2.com/tb.php/93-48bb010f

 | ホーム |  page top


